694びぼーろく; GWに突入した

ので嬉しい。ゆっくりすることにした。 さて、研究室で 一生懸命  適当に育てていたコーヒーの木が14年目にして花を咲かせ、コーヒーの実をつけた。これも嬉しい。

202びぼーろく; wheezy リリース

という情報が入る。最近アップデートが落ち着いてきてたので、もしやと思って調べてみたら(5/4) リリース されていた。

いつも使っているPCは以前からリリースを見越して + 最新版のtexlive2012を使いたかったのでアップグレードしていた。
(その時点ではfrozenの状態だったので、素人考えで大丈夫だろうと強行した)

サブで使っている方はsqueezeのままなので、アップグレードする。
というわけでサブで使っているサーバー用のPCもアップグレードする。
ただ、いつも途中で/var/cache/ がいっぱいになってインストールできなくなるので、今回は一時的に~ にaptが使う/var/cache/apt を移動してアップグレードすることにした。

やったのは以下の通り。


  1. /var/cache/apt/archives の退避

    mv /var/cache/apt/archives ./
    cp -r ./archives ./archives_old        #念のためバックアップをとっておく。
  2. シンボリックリンク作成

    ln -s ~/archives /var/cache/apt/archives

    うまく行っているか確認。

    ls -l  ~/archives
  3. アップデート開始

    /etc/apt/sources.list をwheezy用に書き換えてアップグレード開始。

    apt-get update
    apt-get upgrade
    apt-get dist-upgrade
  4. 元に戻す

    rm  /var/cache/apt/archives
    cp -r  ~/archives  /var/cache/apt/

    これでもう一度aptitude 等を動かして問題なければ、 バックアップも消して大丈夫だと思う。

以上で終了。

実際にやってみると、アップデートする途中で /var/chache 以外もあふれたので、結局の所、/usr も/homeへ移した。

etchが不安定版だったころに使い始めたので、大方7年近くdebianを使っていることになる。
いままで本当にお世話になったので、ほんの少しだけど、寄付をすることにした。

コメント

このブログの人気の投稿

471びぼーろく; ffmpegの音・映像ずれ修正

329びぼーろく; latexでヤング図を書く

531びぼーろく; python上でのヤコビ楕円関数