230びぼーろく; vichromeインストール

chromeでvimのキーバインドが使えるようになるプラグインがあった。

せっかくなのでインストール。chromewebstoreから インストールできる。 結構便利。

ただしgmailの画面とかでは使えないらしい。 残念。 とりあえずよく使うものを書く。

 i : 入力画面にカーソルを置く。(入力モード?)

以下は入力モードからescでコマンドモードへ移動した時に使える。

 j : 下移動
k : 上移動
h : 左移動
l : 右移動 
a : リンクテキストサーチモード。リンク文字を検索
B : 新規タブでブックマークを開く。
f : 画面上にあるリンクにショートカットキーが表示される。
F : 上に同じ。ただし、新しいタブで開いてくれる。

このBとfはすごく便利。

これは元々の機能なのかもしれないけど、
C-h :左のタブへ移動
C-l :右のタブへ移動
H :戻る
 L :進む

 となる。 さて、論文の投稿も終わり、一段落。これで10本目の論文となった。 どう考えても業績としては圧倒的に少ないけど...。ま、人それぞれという事で頑張っていこう。

コメント

このブログの人気の投稿

471びぼーろく; ffmpegの音・映像ずれ修正

329びぼーろく; latexでヤング図を書く

531びぼーろく; python上でのヤコビ楕円関数