256びぼーろく; CPUマザーボードの入れ替え

6年前に購入したPCが大分遅く感じてきたので思い切って新しいPCを導入した。
とは言え、ハードディスクは1TBだし、DVDドライブも全く不満はない。
 
という事でCPUとマザーボード+メモリの増設に挑戦した。

説明書見ながら何とか接続は終えたものの、電源ボタン・リセットボタン・HDDへのアクセスランプが特殊な形でうまく入らなかった。
結局教えてもらって(+部品ももらって)何とか終了。

購入したのは以下の4つ。
CPU:intel corei7 4770
マザーボード:asus H87-PRO
電源ユニット:SILVERSTONE  SST-ST75F-P
メモリ:DDR3 8GB
 
メモリは以前から6GBあったけど、さらに8GB加えて 全部で14GBへ 
 
今のところ順調に稼働。動きもいい。(あたりまえか)
で、今回はGPUを外すことにした。どうせそこまで画面描画にこっているわけでもないし、どうしても不満だったらGPUブーストを試すのもありかと思い、導入は見送り。 
 


さて、外付けハードディスクのUUIDを調べたかったけど、どこを調べれば良いのか分からなかった。
そこで適当に検索してみると、下記の場所を調べれば良いらしい。 


ls -l /dev/disk/by-uuid/
 
覚えておこう。 

入れなおした後でシステムのエディターがnanoになっていたので、以下でvimに変更。
update-alternatives --config editor
crontabの編集をしようと思ったらnanoで、vimの癖でついjを連打してしまい焦った。
どうしてデフォルトがnanoなんだろうか。 もしかしてエディタ戦争のどちらにも肩入れしないという、debianの意思表示なんだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

747びぼーろく; チャイコフスキーの悲愴

 を久しぶりに聞いた。やはり名曲。終楽章の序盤のクラリネットの高音を混ぜた和音と終盤ドラの響きを思いついたのは天才的だと思う。