695びぼーろく; 何故か

 計算が合わない。なぜ? 簡単なはずなんだけどな〜。物理的にもこうならなければいけないはずだからどこか間違っているはず。

639びぼーろく; 読みやすい本

 を久々に読んだ。タイトルは微分・位相幾何(和達 三樹 著 、岩波書店)。数学の本でこんなにわかりやすいのを読んだのは初めてだなぁ、という感想。値段も安いし。初心者向けかもしれないけど良い本だな、という印象。簡単な具体例がたくさん載っているのも好印象。とりあえず、自分のHPの書評に追加した。

さて、色々調べていくうちに、今調べている内容と以前書いた論文と意外なところでつながっていそうな気がしてきた。これはひょっとしてひょっとするかも。

コメント

このブログの人気の投稿

471びぼーろく; ffmpegの音・映像ずれ修正

329びぼーろく; latexでヤング図を書く

531びぼーろく; python上でのヤコビ楕円関数