694びぼーろく; GWに突入した

ので嬉しい。ゆっくりすることにした。 さて、研究室で 一生懸命  適当に育てていたコーヒーの木が14年目にして花を咲かせ、コーヒーの実をつけた。これも嬉しい。

349びぼーろく; rclone

最近、googledriveを同期するためにrcloneを使い始めた。
以前と違って、debianのリポジトリに登録されたのでとっても便利。
aptitude install rclone
設定は前回と同じなので割愛。syncの使い方がいまいちわかっていなかったのでメモ。

まず、ドライブ名がGOOGLEDRIVEであったとして、手元にgoogledriveというディレクトリがあるとする。
手元にgoogledrive/hogeがあったとして、GOOGLEDRIVEと同期したいときには
rclone sync googledrive/hoge GOOGLEDRIVE:
とする。逆に、リモートから同期したい場合には
rclone sync  GOOGLEDRIVE:hoge googledrive/hoge
とする。また、同期と言ってもlocalで削除したファイルはドライブ上で削除されることはない。
マニュアルでsyncの項目を見てみると、
Make source and dest identical, modifying destination only.
となっているので、そのあたりは注意が必要。


最近office onlineなるものを初めて知った。もちろんネットワークにつながるところじゃないと使えないけど、出先でちょっと編集するときにはとても便利。
Dropboxを利用していれば、Dropbox上のファイルも編集できる。ありがたい。

ただし、doc等の古いファイル形式のものは開けないので、そのあたりが融通が効かない。
でも今後はこれを使うことになりそう。

コメント

このブログの人気の投稿

471びぼーろく; ffmpegの音・映像ずれ修正

329びぼーろく; latexでヤング図を書く

531びぼーろく; python上でのヤコビ楕円関数