694びぼーろく; GWに突入した

ので嬉しい。ゆっくりすることにした。 さて、研究室で 一生懸命  適当に育てていたコーヒーの木が14年目にして花を咲かせ、コーヒーの実をつけた。これも嬉しい。

350びぼーろく; 出張

大阪出張が決まったものの、依然として進展はなし。ちょっとまずい気がしてきた。
今回は向こうが全額負担してくれるので、なにか結果を持っていかないと。
久しぶりにdot/ undot  記法が出てきてかなり面食らった。結構忘れてるなぁ。


さて、最近シェルをbash からfishに変えてみた。linux 11年目の初心者だけどそろそろbashを卒業してもいいかなと思ったのが理由。

とりあえずこれまで書いたシェルスクリプトはちゃんと先頭に #!/bin/bash と入れてあるのでシェルを変えても動くはず。
(効率とかは一切考慮しない。初心者なので。)
全部変えるのは(初心者なので怖いので) ログインシェルはbashのままで、bashからfishを呼び出すことにした。


まずはfishをインストール。
aptitude install fish
その後、~/.bashrcの先頭部分を編集。(ここを参考にした。)
case $- in
    *i*) ;;
      *) return;;
esac

case $- in
    *i*) exec fish;;
      *) return;;
esac
と書き換え。

後はfishでPATHの設定をしておく。(ここを参考にした。)
~/.config/fish/config.fish を編集して(なければ作成)
set -x PATH $PATH $HOME/bin
を書いておく。

今までは--help とかman とか見てたけど、tabで使用方法が参照できるのが嬉しい。
しばらく使ってみよう。
ただbashと若干違うところがちらほらあるので、なれるまでがちょっと大変かも。

コメント

このブログの人気の投稿

471びぼーろく; ffmpegの音・映像ずれ修正

329びぼーろく; latexでヤング図を書く

531びぼーろく; python上でのヤコビ楕円関数