695びぼーろく; 何故か

 計算が合わない。なぜ? 簡単なはずなんだけどな〜。物理的にもこうならなければいけないはずだからどこか間違っているはず。

581びぼーろく; 最近流行りのchromeos をqemuで動かす

 ことを試みた。特に意味はないけど。cloudreadyがgoogleの正式サポートのなったぽいのでこいつを使う。

  1. usb用のファイルをダウンロードする。
    やり方はここに書いているので、まずはusb用のファイルをダウンロードする。
    qemuで仮想マシンとして動かす分にはusbへの書き込みは不要。

  2. ダウンロードしたファイルの拡張子を変更。
    必要ないかもしれないけど、ここからダウンロードしたzipファイルを展開すると拡張子がbinなのでrawへ変更する。

  3. qemuで起動。
    qemuの必要な設定は割愛。linuxマシンならあちこちに書いてあると思う。kvm accelaration ができないと遅いのでイライラすると思う。以下で起動。
      
      qemu-system-x86_64 -enable-kvm -m 5120 -vga virtio -hda ./cloudready-free-94.4.4-64bit.raw -usb -device usb-tablet -show-cursor
        
これで大体うまく行くはず。

コメント

このブログの人気の投稿

471びぼーろく; ffmpegの音・映像ずれ修正

329びぼーろく; latexでヤング図を書く

531びぼーろく; python上でのヤコビ楕円関数