695びぼーろく; 何故か

 計算が合わない。なぜ? 簡単なはずなんだけどな〜。物理的にもこうならなければいけないはずだからどこか間違っているはず。

681びぼーろく; PC組み立て

 完了。電源供給コードの挿し方を間違ったり、sataの電源コードが緩んでいてSSDを認識しなかったりとかなり焦ったけど、とりあえずすべてうまくいった。
(なんかマニュアルがわかりにくいような...)

とりあえず組んだのは以下。

  • INTEL CoreI5-13500
  • ASRock マザーボード B760 Pro RS/D4
  • CORSAIR DDR4-3200MHz デスクトップPC用 メモリ 
  • 電源 C850 Gold

前のは10年使ったので、筐体・HDD・SSD以外はすべて新しくすることにした。
でもメモリは前のを流用したかったな~。(規格がDDR3なので無理)

HDDとSSD併用なのでどこにOSを入れるか悩んだけど、SSDに/homeを割り当てて、HDDはOSにすることにした。
本当はUEFIbootにしようとしたらSSDをすべてフォーマットしないといけなくなりそうだったのでこうなった。特に意味はない。
そのうち解消しようと思う。

インストール後、試しに手元のtexを適当にコンパイルするとかなり速くなった。びっくり。
ただこのマザーボード、ゲーム用としても使えるらしく、LEDがゴテゴテと光るのが難点。

コメント

このブログの人気の投稿

471びぼーろく; ffmpegの音・映像ずれ修正

329びぼーろく; latexでヤング図を書く

531びぼーろく; python上でのヤコビ楕円関数