693びぼーろく; 部分積分を使わないで積分したい時

被積分関数の形によっては一時的に複素数にすると便利だったりするかも。例えば以下のような場合。 $\displaystyle \int_0^L dx e^{-kx}\sin \frac{\pi x}{L} $ 正統的な方法としては部分積分だろうなと思うけど、一時的に複素数にすることで次のように計算できる。 $\displaystyle \int_0^L dx e^{-kx}\sin \frac{\pi x}{L}=\text{Re}\int_0^L dx e^{-kx}e^{i\frac{\pi x}{L}}=\text{Re}\frac{1}{-k+i\frac{\pi}{L}}\left[-e^{-kL}-1\right]=-\frac{k}{k^2+\frac{\pi^2}{L^2}}\left[1+e^{-kL}\right]$

22びぼーろく:手続き

今日から所属が変更。
雇用契約(?)の条件一覧を見せられるがほとんど意味不明。説明を2時間ほど受けるが、かなりきつかった。
それから提出書類が多い(計11枚)。ちょっと鬱になりそうだ。

出勤簿にはんこを押すらしいが、今日は押さなくていいのかな?
いまいちよく分からない。

給料は期待より少し多かった。6/1からだとボーナスも(少し)出るらしい。ラッキー。

朝いきなり教員会議で挨拶をすることになり、かなり焦った。
もう少し早めに言ってくれればもう少し内容を考えたのにな。

コメント

このブログの人気の投稿

471びぼーろく; ffmpegの音・映像ずれ修正

329びぼーろく; latexでヤング図を書く

531びぼーろく; python上でのヤコビ楕円関数