694びぼーろく; GWに突入した

ので嬉しい。ゆっくりすることにした。 さて、研究室で 一生懸命  適当に育てていたコーヒーの木が14年目にして花を咲かせ、コーヒーの実をつけた。これも嬉しい。

224びぼーろく;第一夜「ワルキューレ」

見終わりました。やっぱり第三幕が一番見応えがあって二回も見てしまった。

言ってしまえばオーディンが自分自身で蒔いた種なのだろうけど、そこがすごく人間臭くて感情移入できた。
多分これは多神教だから描ける世界なんだろうな。


第三幕の最後は、オーディンがーブリュンヒルデを眠りにつかせるシーン。

自分の言葉に縛られて、娘ブリュンヒルデを神の世界から追放し、人間にさせなければならない。
そして誰かと結婚させなければならない、というのは二重の意味での別れで、そこが切なく感じた。

ところで、ローゲが舞台上に出てきたけど、ラインの黄金と顔が違ってびっくりした。
出演者見てみたら違う人だったので納得。
本来はローゲは出てこないんだろうけど、好きなので出てきてくれてよかった。


さて次はジークフリート。楽しみ。

コメント

このブログの人気の投稿

471びぼーろく; ffmpegの音・映像ずれ修正

329びぼーろく; latexでヤング図を書く

531びぼーろく; python上でのヤコビ楕円関数