694びぼーろく; GWに突入した

ので嬉しい。ゆっくりすることにした。 さて、研究室で 一生懸命  適当に育てていたコーヒーの木が14年目にして花を咲かせ、コーヒーの実をつけた。これも嬉しい。

225びぼーろく;e2label

fdisk とmkfs でusbをフォーマットした後、パーティションの名前を変えたい時、e2labelを使う。
例えば、 デバイスsdcのパーティション1の名前をhogehogeに変えたい時は以下のようにする。

e2label  /dev/sdc1  hogehoge

覚えておこう。


さて、今週も絶賛計算中。ずっと見えて来なかった発散がやっと見つけられた。というか単純な計算ミスだった。
見つけるのに2週間ぐらいかかったけど、とりあえず解決した(模様)。

この歳になってWronskianの性質を再度勉強することになるとは...。というか今まで理解していなかったのが問題か。


(2013.12.2追記: ntfsの場合は ntfslabelを使う。書式はe2labelと同じ。)

コメント

このブログの人気の投稿

471びぼーろく; ffmpegの音・映像ずれ修正

329びぼーろく; latexでヤング図を書く

531びぼーろく; python上でのヤコビ楕円関数