694びぼーろく; GWに突入した

ので嬉しい。ゆっくりすることにした。 さて、研究室で 一生懸命  適当に育てていたコーヒーの木が14年目にして花を咲かせ、コーヒーの実をつけた。これも嬉しい。

325びぼーろく; sambaの導入

今年に入ってからVirtualboxを使うのをやめて、メインPC(debian)でSambaサーバーを導入することにした。
Virtualboxのファイルがでかくなりすぎたことや、プリンターの接続でいつも苦労してきたのが原因。で、思い切って別の方法に乗り換えることにした。

まずはメインPCとサブPC(windowsの入ったノートPC)を準備する。ノートPCはあまり使わないので多少古くても良い(と思う)。

メインPCに全てのファイルを置いておき、windowsの入ったノートPCは蓋を閉じた状態でどこかに置いておく。
普段はメインのPCで作業して、office関連の作業だけはノートPCで作業する。
ただしいちいちノートPCへ移動するのは面倒なので、ノートPCへはバーチャルデスクトップを利用する。ノートPCからはsambaを使ってメインPCのファイルを編集する。

結構面倒な構成のように思えるけど使いはじめると結構便利。
ということでvirtualPCは削除することにした。5年近くお世話になりました。

Sambaサーバーの設定は不慣れで良く分からなかったので試行錯誤したが、結局は許可するIPアドレスを限定することにした。macアドレス指定はあまり意味がない(?)らしい。忘れないうちに設定をメモしておかなければ。



さて賞与の季節になったので、必要なもの/欲しい物を購入することにした。
まずは弦。円高のおかげか何となく安くなっているような気がする。
予備も含めてビジョン(Vision)を2セット購入することにした。柔らかい音が出るらしいが、使ったことはないので本当かどうかは謎。2セットでも8000円弱。安い。

さらにミュートが行方不明なので合わせて購入した。サービスなのか可愛いラッピングだった。ちょっと開けるのがもったいない。
折角なので、前々から見たかったシザーハンズのDVDも思い切って注文。とても楽しみ。

ついでにプリンキピアの日本語訳がkindle版で7340円で出ていたが購入した。
調べてみたら有名なバッハの生まれる一年前に出版されたらしい。知らなかった。


コメント

このブログの人気の投稿

471びぼーろく; ffmpegの音・映像ずれ修正

329びぼーろく; latexでヤング図を書く

531びぼーろく; python上でのヤコビ楕円関数