373びぼーろく; 本番終了

仲間内でやっている弦楽四重奏の本番が終了。本番は色々あったけどなんとか終わった。
今回のアンコールはスークの舟歌(バルカローレ)だったが、手配してくれた譜面の品質が悪く、なんとVa,Vcのパート譜がスコアの切り貼りだった。
最初は親切にも作ってくれたのかと勘違いしてしまった。しかもチェロのパート譜は段が一段多いというおまけ付き。

せっかくなのでパート譜をlilypondで作成。
今回もそこそこの出来になったと思う。というか思いたい。

さて、Windows Subsystem for Linux が結構良いらしいと言うことでやってみたら本当に良かった。
よく使うtexlive,gnuplot,maxima あたりをインストールし、大体の環境が再現できつつある。
ただlilypondだけがなかった。不思議。もしかするとfrescobaldiをインストールすると自動で入るのだろうか?
(追記: そんなことはなかった)

公式HPからインストールしようかと思って眺めていると、「LilyBin」なるサービスが始まったらしい。
lilypondをインストールしなくてもブラウザ上でコンパイルができるという代物。
結構すごい。



というわけで窓族に回帰するかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

689びぼーろく; 本格的に

 powerpointへ移行を開始。とりあえず数式モードである程度latexのコマンドが使えるようになったので作業は比較的楽。(もちろんすべてサポートしているわけではない) 数式入力モードはどうやらaltと;を入力するとできることがわかった(altを押した状態で;を押す)。癖はあ...