2019-08-15

409びぼーろく; ftpでファイルのやりとり@debian

debian上にftpでファイルを置きたいと思ったらちょっとはまったのでそのメモ。
まずはvsftpdを「aptitude install vsftpd」でインストールしておく。
このままだとファイルを置くことができないので、/etc/vsftpd.conf で

write_enable=YES

としておく。(これが分からなくてしばらく苦労した)

ところでbusterのリリース後からapt updateの時にエラーが出るようになった。
どうやらリリースして情報が変わったのでエラーを返しているらしい。
以下を実行するとエラーは出なくなった。

 apt --allow-releaseinfo-change update


さて同僚から朗報が届いた。本当におめでたい。こちらまでうれしくなってくるから不思議。皆幸せになってほしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

782びぼーろく; 師走

 になった。私も師の端くれなので少し走ることにした。 さて、とある場所のニューイヤーコンサートのチケットが完売だったので、キャンセルが出たら教えてほしいと言っていたら今頃になって空きが出たとメールがきた。その時には別の都市にいるので断りのメールを書いた。最近こんなのが多い。