694びぼーろく; GWに突入した

ので嬉しい。ゆっくりすることにした。 さて、研究室で 一生懸命  適当に育てていたコーヒーの木が14年目にして花を咲かせ、コーヒーの実をつけた。これも嬉しい。

519びぼーろく; 過去の遺産とcaps lock キーの無効化

(番号が重複していたので番号詰めしました...)

 

久しぶりにtikz上でgnuplotで絵を描かせようと思った時、gnuplotで別に処理が必要だったのを忘れていた。
ところが、過去に作ったbash scriptにはちゃんとその処理もするようにしていた。
過去の自分に感謝。


さて、この2〜3日の間tex打ちに明け暮れている。やはりctlキーが鬱陶しい。
とうとうlinuxを使い始めて12年目にcapslockを無効化するときがやってきた。 ちょっと感慨深い。
というわけで入れ替え作業:

/etc/default/keyboardの中の項目で下記を追記。


XKBOPTIONS="ctrl:swapcaps"


再起動すると反映される。

コメント

このブログの人気の投稿

471びぼーろく; ffmpegの音・映像ずれ修正

329びぼーろく; latexでヤング図を書く

531びぼーろく; python上でのヤコビ楕円関数