2012-03-15

132びぼーろく; 出張

厳しい仕事の日程の中、何とか行きたかった研究会に参加する。といっても世間一般から見たらそんなに忙しい部類には入らないんだろうなとは思うけど...。

今回の話はやっぱりヒッグス関連が多かった。大体みんなはヒッグス質量が125GeV程度だろうという認識らしい。
たしかにそうだろうな。LHCの2つの実験でほぼ3σ程度のexcessがあるって言っているし、さらにはTeVaronでも兆候が見えているらしい。

でもLHCでは新発見の粒子の詳細な測定は難しいらしい。やっぱりILCが必要なんだろうか。
今のところ日本に建設予定らしいけど...。

ついでに共同研究者と次のテーマについて打ち合わせをする。
初めてやる分野ではっきり言って素人なので勉強しないとついていけない。というかついて行けなかった。

来週月曜日に打ち合わせなのでがんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

829びぼーろく; 時間が空いたので

次の研究テーマになりそうなQM SUSYの勉強。分野によってSUSY QMといったりQM SUSYと言ったり色々なので、AIに聞いてみたらどちらも使われていて、我々の業界ではQM SUSYが多いらしい。理由は違いを強調するため。はぇ~勉強になった。