694びぼーろく; GWに突入した

ので嬉しい。ゆっくりすることにした。 さて、研究室で 一生懸命  適当に育てていたコーヒーの木が14年目にして花を咲かせ、コーヒーの実をつけた。これも嬉しい。

246びぼーろく; カンタータ全集

バッハのカンタータ全集(CD70枚セット)を購入。
ヘルムート・リリングは初めて聞くので楽しみ。ただ、amazonの講評では録音が悪いということだった。
それでも「リヒターの録音状態が気にならない人は大丈夫」とのことだったし、
実際聴いてみるとそこまで悪いとは思わなかった。

早速聞いてみると、カンタータの1番から結構クォリティーが高い。
1番なんて初期の習作に違いないと思い込んでいたので、「さすがバッハ。並の作曲家ではないな」とか思っていたら実はBWVは作曲順じゃないらしい。


さて、最近 researchgate から招待状が頻繁に届く。
しばらく無視していたけど、しつこいのでとうとう登録。
よく分からないけど、研究者のFacebookみたいな奴らしい。
面倒なので専門分野とか所属の登録は無視した。

登録と同時に、「前に出した論文を読んでcorresponding author であるあなたに連絡したい」、という内容のメールが来た。
この仕事ってそうだったかな...?とか思いながら読んでいると、内容に関するメールじゃなくて、単に文章校正の案内メールだった。
corresponding authorかどうかぐらい確認してから送れよ、と思ったけど営業なら仕方ないか。


前から進めている再計算は大詰め。でも採点と同時に進行中なので頭が混乱する。
とりあえず、注文が付けられていた「最新のニュートリノ質量のデータを使って計算するべき」というのは終わった。
結果は(悪い方に)予想通りだった。やはり何らかの保護機構が存在しているらしい。
今回は諦めた方が良いんだろうか。


レッスンは音程がとれず、ハ長調が続く。しっかり取り組まねば...。
そして家へ戻るとゴキブリがいた。油断して掃除を怠っていた報いなのかもしれない。
10分ほどゴキブリと格闘し、見事仕留めた。が、疲れた。

コメント

このブログの人気の投稿

471びぼーろく; ffmpegの音・映像ずれ修正

329びぼーろく; latexでヤング図を書く

531びぼーろく; python上でのヤコビ楕円関数