247びぼーろく; debファイルの依存性解決方法

パッケージに依存関係があるときには、gdebi を使うと便利。
例えば、hoge.debを依存関係を解決しながらインストールしたい時には、

gdebi -i hoge.deb

gdebi hoge.deb

とすると、必要なパッケージを全て入れてくれる。今度から使おう。


巷では研究ノートが公開されて批判を食らっているらしい。
改めて自分の研究ノートを見返してみると、字は汚いし、そもそも何を書きたいのか分からない、支離滅裂な文章が大半だった。
自分が改めて見返してみてもよく分からないんだから、他人が見たらもっとわからないだろう。
どうすればスマートな(他人に見せても恥ずかしくない)ノートが書けるんだろうか?
誰か教えて欲しい。


さて、現在やっている計算はあまり進展がない。
3種類の質量をどうやって扱うのかをいろいろと考えていたが、どうやっても行かなさそうで攻めあぐねていたが、最近ちょっとしたアイデアを思いついた。
今度試してみよう。

コメント

このブログの人気の投稿

471びぼーろく; ffmpegの音・映像ずれ修正

329びぼーろく; latexでヤング図を書く

531びぼーろく; python上でのヤコビ楕円関数