693びぼーろく; 部分積分を使わないで積分したい時

被積分関数の形によっては一時的に複素数にすると便利だったりするかも。例えば以下のような場合。 $\displaystyle \int_0^L dx e^{-kx}\sin \frac{\pi x}{L} $ 正統的な方法としては部分積分だろうなと思うけど、一時的に複素数にすることで次のように計算できる。 $\displaystyle \int_0^L dx e^{-kx}\sin \frac{\pi x}{L}=\text{Re}\int_0^L dx e^{-kx}e^{i\frac{\pi x}{L}}=\text{Re}\frac{1}{-k+i\frac{\pi}{L}}\left[-e^{-kL}-1\right]=-\frac{k}{k^2+\frac{\pi^2}{L^2}}\left[1+e^{-kL}\right]$

245びぼーろく;カルメン

次回の演奏会でカルメン組曲の抜粋を演奏するので、カルメンのDVDを買った。
感想は「カルメン:悪女」、「ミカエラ:可哀想だけど健気、可愛い」、「ホセ:優柔不断」だった。
もちろんそれぞれにドラマがあるんだろうけど、表面的に見てみるとそんな印象だった。
それにしてもホセはなぜカルメンに惹かれたんだろうか? 不思議。
やはり心の奥底に享楽的な一面があったのでは、と邪推してしまう。
所謂、真面目な裏で、というやつなのかもしれない。

それにしてもカルメンは占いで死の予告をされた時に、引き返そうとは思わなかったんだろうか?
あの場面でやめておけば、死ぬことはなかっただろうに。
まぁやめたら恋に生きる自由奔放なカルメンではなくなるんだろうけど。



さて、掲載決定された論文のproofが返ってきた。というわけでただいま絶賛proof check中。
今回は文章の訂正が多い。もう少しまともな文章を書かないといけないな。反省。
イギリスの出版社なのでイギリス英語に直されている(ようだ)。
それ以前にも大量にミスはあったけど。

とりあえずこちらから訂正案を出すも、共著者は皆「忙しいので一任する」と返事が返ってきた。若干不安だけど、そのまま出すことにした。大丈夫だろうか?

そうやって作業している間に別の論文の査読結果が返ってくる。
忙しいことが重なるらしい。こちらも早めに対処せねば。

コメント

このブログの人気の投稿

471びぼーろく; ffmpegの音・映像ずれ修正

329びぼーろく; latexでヤング図を書く

531びぼーろく; python上でのヤコビ楕円関数