695びぼーろく; 何故か

 計算が合わない。なぜ? 簡単なはずなんだけどな〜。物理的にもこうならなければいけないはずだからどこか間違っているはず。

607びぼーろく; debian 上で google 関連のファイルを開く

 google dosに乗り換えてほとんどのオフィスファイルがgoogledocsに移行した。ファイル自信はinsync(有料)で同期しているがファイルを開くのが結構面倒くさい。少なくともgoogle docsのファイルはブラウザで自動で開きたい。

ということで以下のシェルスクリプトで開いたgoogle docsのファイルを開くようにした。実行権限を与えて、ファイルに関連付けをしてあげれば終わり。


  
  #!/bin/bash
  
  #入力ファイルからgoogledrive上のファイルのurlを読み取る
  URL=$(cat ${1}|awk '{print $2}'|sed s/,$//|sed s/\"//g)
  
    #入力ファイルからファイルのオーナーを読み取る。不要だった。
  USER=$(cat ${1}|awk '{print $6}'|sed s/}$//|sed s/\"//g)
  
  #確認用に出力。不要。
  echo URL: $URL
  echo USER: $USER
  
  #Profile 5でgoogle-choromeを立ち上げ、ファイルを開く。
  google-chrome $URL --profile-directory="Profile 5"
  
  

混乱したのは複数のアカウントを使っている場合に、どうやって開くアカウントを指定するかという点。profileで切り替えるのはわかったけど、google-chrome --help で見てもprofile指定の仕方がよくわからなかった。というか--user-data-dirの記述はあったけど、上記の--profile-directryの記述がなかったので、色々調べてやっとわかった。疲れたなぁ。


さて、打ち合わせは順調に進んだ。後は不安定性を示せればOK。とりあえずHessianを頑張って計算することで落ち着いた。その他、先の事についても議論。

コメント

このブログの人気の投稿

471びぼーろく; ffmpegの音・映像ずれ修正

329びぼーろく; latexでヤング図を書く

531びぼーろく; python上でのヤコビ楕円関数