2022-09-05

608びぼーろく; 質問

 されて、「理由は忘れたけどこうだよ、理由は思い出したらまた送ります」と返信したけど、よく考えてみたら理由は知らなかった気がする...。これを期に考えてみるか。


さて、別の研究でとある積分に出くわした。見た目は簡単なのにどうやって良いかわからず、岩波公式集を見たけどのっていなかった。さてはと思ってmaximaに実行させると多重対数関数で表されるらしい。要は初等関数で書けないのね。残念。

被積分関数は有限なのに、積分させるとどう見ても発散している。なんでだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿

782びぼーろく; 師走

 になった。私も師の端くれなので少し走ることにした。 さて、とある場所のニューイヤーコンサートのチケットが完売だったので、キャンセルが出たら教えてほしいと言っていたら今頃になって空きが出たとメールがきた。その時には別の都市にいるので断りのメールを書いた。最近こんなのが多い。