694びぼーろく; GWに突入した

ので嬉しい。ゆっくりすることにした。 さて、研究室で 一生懸命  適当に育てていたコーヒーの木が14年目にして花を咲かせ、コーヒーの実をつけた。これも嬉しい。

158びぼーろく;Va練習中

難しい。楽譜が読めても弾けない。音と指が一致しないから混乱する。
さらに指の間隔も広く取らないと音程が合わない。


とりあえず楽譜の問題は指番号を書くことで対応。ひたすら指を考えて書き込んでいく。
が、普段そんなことしないからなかなか進まない。
そのうち無理に弾いているせいか左手が痛くなってくる。

しばらくはVaの練習と言うよりもVaに慣れる訓練が必要らしい。
また、これまではVn用の肩当を使っていたからVa用の肩当を購入。Vnと一緒だと思ってたらどうやら別物なんだそうだ。こんな基本的なことも知らないなんて... 恥ずかしい。

なんとか初合わせの25日までにある程度弾けるようになりたいなぁ。





コメント

このブログの人気の投稿

471びぼーろく; ffmpegの音・映像ずれ修正

329びぼーろく; latexでヤング図を書く

531びぼーろく; python上でのヤコビ楕円関数