695びぼーろく; 何故か

 計算が合わない。なぜ? 簡単なはずなんだけどな〜。物理的にもこうならなければいけないはずだからどこか間違っているはず。

241びぼーろく; 音が出ない

音が出なくなったので、対処法を調べたところ、/etc/modprobe.d/alsa-base.confに以下を追加し、

options snd-hda-intel model=generic

再起動してうまく音が出るようになった。なぜかはよく分からない。
(記述がないのが問題なのか?)


最近ずっとテレビを見てなかったけど、NHKの「LIFE!~人生に捧げるコント」を見るようになった。
結構お気に入り。毎週視聴予約をして見逃さないようにしている。
明日の放送が楽しみ。週の半ばの癒し。


懸案だった原稿は先週末に投稿したので、しばらく頭から追い払うことにする。
良い結果が帰ってくると良いな。
というわけで次のテーマに向けてちょこっと勉強。7年ぐらい前に勉強したけど、すっかり忘れてしまったのでもう一度やりなおし。
次はもう少し早く進められるといいなぁ。


さてレッスンは3回目が終了。次回は5月にやることになった。
レッスンを受けていて「やはり基礎は大事だ」と痛感。なんでもそうだけど。
それにしても第九。難しい...。

コメント

このブログの人気の投稿

471びぼーろく; ffmpegの音・映像ずれ修正

329びぼーろく; latexでヤング図を書く

531びぼーろく; python上でのヤコビ楕円関数