695びぼーろく; 何故か

 計算が合わない。なぜ? 簡単なはずなんだけどな〜。物理的にもこうならなければいけないはずだからどこか間違っているはず。

238びぼーろく; inotify-tools

いつもvimを使っているけど、いちいちコンパイルするのが面倒になってきた。

例えば、texの場合だと、コマンドモードへ移る-> コンパイルの操作という感じ。

そこで、編集しているファイルに変更があれば、即コンパイルしてくれるようにできないか調べてみた。

結果 inotifywaitを使えばよいらしい。インストールは いつもどおり。

aptitude install inotify-tools

使い方は、hoge.tex を編集する際に別のターミナルで

while : ;do inotifywait  hoge.tex && platex -interaction=nonstopmode hoge.tex ; done

を走らせておく。これでファイルに変更があればplatex が走る。ただし、エラーがあるとplatexは停止して指示を待つので、nonstopmode で何があっても終わらせるようにした。
うまく行っているかどうかが判断しづらいのでちょっと困るけど、とりあえずは少し手間が省けた。
これを使うときはvimのautowrite は使わないほうが良さそう。
というのもちょっとしたことでファイルに書き込みが行われて、そのたびにコンパイルされてしまうので。



さて、明日からは来年度。校務が増えて憂鬱。
原稿の方は残すところintroとabst のみ。がんばろう。

コメント

このブログの人気の投稿

471びぼーろく; ffmpegの音・映像ずれ修正

329びぼーろく; latexでヤング図を書く

531びぼーろく; python上でのヤコビ楕円関数