2011-10-17

93びぼーろく;

最近いろいろあって疲れてきた。研究ばかりしていてその他の仕事が片付かず、四苦八苦。

しかもその疲れる原因が仕事以外となると余計だな。ここは何も気にせずのんびりしよう。


さて早速だけど今日のびぼーろく。maximaで複数の変数に代入したいとき。以下のようにすると便利。


ev(f,[x=0,y=1,z=3]);

以前はこんなことをやっていました。

ev(ev(ev(f,x=0),y=0),z=0);


特にmaximaに解かせた答えを代入するときなんかは便利。

A:solve(f=0,[x,y,z]);
ev(f,A);

これって変数が3つだけだと大して困らないけど、いっぱいある時なんかは非常に便利なので覚えておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

829びぼーろく; 時間が空いたので

次の研究テーマになりそうなQM SUSYの勉強。分野によってSUSY QMといったりQM SUSYと言ったり色々なので、AIに聞いてみたらどちらも使われていて、我々の業界ではQM SUSYが多いらしい。理由は違いを強調するため。はぇ~勉強になった。